受講のご案内

6月も最終日
この1年も半分が過ぎてしまいましたね。

半年間の罪汚れを祓う、「夏越の祓」については昨年記載しましたが、
(詳しくはこちら
皆さま、茅の輪をくぐって来られました?

作法会では、5月が新年度ですので、今年度が始まったばかり!
暑さはますます厳しくなりますが、頑張ってまいりましょう♪


受講の皆様からのリクエストがあり、
その月のレッスン日程をお知らせすることといたしました。

受講のルールは下記のとおりです。

☆ソリオカルチャー教室
   ①エレガントマナーレッスン(10回コース)
   ②楽しく学ぶ〟暮らしのマナー”

①②両教室を受講の方は、①②どちらをご受講いただいても結構です。
テーマをご覧いただき、事前にご予約をお願いいたします。
 受講料は、①2000円/回(1.5時間) 
      ②2500/回(2時間 tea time 含)



☆すみれカルチャー教室
   ③暮らしのマナー(資格取得コース)
   ④ビジネスマナー(資格取得コース)

この両教室をご受講の方は、①~④どのクラスもご受講可能です。
テーマをご覧いただき、事前にご予約をお願いいたします。
  受講料は、3000円/回(2.5時間 tea time 含)



また、日本現代作法会会員様以外の方も、
おひとり1回無料で体験レッスンを受講することもできます。

レッスン内容は、7月よりご案内してまいります♪

スポンサーサイト

日本現代作法会 総会 開催



本日は日本現代作法会の総会でした。

梅雨の合間の晴天に恵まれ、朝の大川ではボートの練習…
ん~爽やかです!

一部では、開業者研鑽会ならびに作法会総会として、一年間の収支や活動の報告
そして質疑応答が行われました。

そして二部では、許状授与式に続き、会長の講演や全国支部のうち大阪と広島の
先生方によるワークショップが行われました。


14674605680.jpeg
(授与式の様子です。 お写真はUPできないので、劇画風にお届けしてみました 笑)


私は、司会を仰せつかっておりましたので、全体を前から拝見していましたが、
終始和やかで本当にいい一日でした。

私の生徒さん方もいつかお連れしたいなと思っています♪


本部教室にて・・・

私のマナー教室で資格を取得され素敵な女性になるために日々学んでいらっしゃる生徒さんはたくさんいらっしゃるのですが、講師になることはできません。

日本現代作法会で活躍されている先生方は皆、講師養成課にて講師になるためのスキルを学びます。
そんな本部教室に講師として派遣されることもあるんです。

先日の着付けに続き、本日も本部生の皆様にお会いしてまいりました。

今日のテーマは、午前中に「着付けの理論」、昼食後「許状式の練習」、そして「茶道について」・・・
ひとつひとつでも恐ろしいくらいたっぷりしたボリュームの内容をみっちり6時間頑張りました(お互い)。
自分が受講していたころを思い出しつつ、いつも取り組んでいます。

学ぶことの喜びと教えることの喜びを知る機会に恵まれた幸せを是非お伝えしたいと思ってます。

さ~!私もがんばるぞ~!!


茶道教室にちなんで、前日に和菓子を習ってきました。
6月のお菓子、「水無月」です。
本当は、6月30日の夏越の祓いにていただくのですけどね・・・

DSC_1549.jpg


一枚に想う…

以前もご紹介しましたね。
中欧旅行で知り合ったご夫婦、長島のお母さんの絵画が入選したとのことで、京都市美術館にやってきました。



入選作品はこちら!



驚くほどの迫力と静けさ。
生命の力強さと時間の経過…

相反するイメージが次々に浮かんでくる、とても印象的な一枚でした…✨

「お写真とってもいいですよ」とのことで、なんとか一緒に撮りたかった…けれど…




みなさん、自撮りってどうやってあんなに上手に撮れるの??(笑)


油絵はとても挑戦できないけれど、せめてカメラは使いこなしたいですね~💦

うきうき🎵

陽射しが強くなってきましたね☀

私は専ら日傘を愛用していますが、麦わら帽子ってステキですよね~
頭回りが小さくて、既製品ではなかなかしっくりこないのに、数年に一度くらい買っちゃうんです…

また、最近の帽子は中にひもがあったり、マジックテープがついていたりで、大きさを調整できるんですね…


先日ふらっと通りかかったお店が可愛らしくてついつい覗きこみ…

その周期が突然やってきました…





お買い上げ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


さて、どの子でしょう~💕


再度申し上げますが、私は日傘愛用家です…


ビジネスにおける立ち居振る舞い ~ビジネスマナークラス~

2回目のビジネスマナークラスです。

本来は「ビジネスとは」という概念から入るのですが、実践からはじめたいというご希望がおありなので、
立ち居振る舞いからレッスンを始めています。

今回は前回の復習から、掛け姿、掛礼、そしてドアの開閉のマナーをいたしました。

普段何気なくふるまっているしぐさ。
その一つ一つで印象がUPしたり、がっかりさせたり・・・
ビジネスの場合、その印象で仕事を失ったりすることもあります。

受講のNさんは収納アドバイザーとして大活躍なさっている方です。
マスコミに出演経歴もあるんですよ~。
だったらこその、第一印象!

本当はどなたかクラスメイトがいたほうが勉強になったりするものなので、
ビジネスマナーコース、生徒さん絶賛募集中です!


お茶の時間は、ダニエルの紅茶フィナンシェとヨーグルトアイス。
紅茶はキャンディーをおいれしました。



今年も始まりました


トマトの栽培🙆




昨年はひと夏トマトを購入しなくてすみましたからね!

今年の子も頑張ってくれるかなぁ~💕

また成長を報告します!

和食のマナー ~楽しく学ぶ暮らしのマナー~

リクエストにお応えして、今日のメインは

お魚 ! (゜)))<


そういえば、和食についてのお勉強は「暮らしのマナー」のクラスではなかったかも!

と、当初8月に行う予定でしたが、せっかくなら「鮎の骨抜き」をしましょうと、6月に行うことといたしました。

タイトルが和食のマナーですので、日本食の種類、箸と椀の扱いなどなど授業を行いました。


さぁ、本日のお茶タイム???(笑)



鮎の塩焼、生姜ごはん、味噌汁、香物 …の一汁一菜!
(ちょっと寂しいので、後、だし巻き 😁)


焼きたてを用意します!
という魚やさんを信じていたのに、実際は冷え冷え💦

天然鮎の熱々であれば、尾っぽを折るだけで簡単に抜けるものを、冷えた鮎は身が骨としっかり着いてしまっているので、しっかり上下を挟み、上から押して骨と身を剥がしてやります。

それでも難しそうなときは、真ん中で骨を折り、二回に分けて引き抜くことが、おすすめです。



そして猫もまたぐと言われている私のお皿😄

お箸でほぐれた身を引き寄せずにつまんでいただくことが、お皿の上が綺麗になるポイントかな!


来月は、浴衣帯の結び方を実技しましょう!



慶事のマナー①~資格取得コース~

梅雨の合間…とはいえ、今日の日差しと気温はもうすっかり夏!
暑い中お越しくださってありがとうございました。

さてさて「慶事のマナー」とは、冠婚葬祭の「冠」と「婚」を指します。

うち「冠」とは、子どもが生を受けて成人するまでの行事(昨今は誕生日や長寿の祝も含まれます)のことをいい、今日は帯祝からお食い初めの儀式について学習しました😄

まさにお孫さんが生まれたばかりのTさんをはじめ、みなさまご自身の経験をお話くださって、私が1番お勉強になったかもしれません!


そして、お茶の時間には前夜にお菓子教室で作った「カシスとショコラのムース」




甘さがしっかりあるので、コーヒーをお供に❤

そして、ごちそうさま~といってお帰りになる生徒さん。
お茶を飲みに来たんじゃないでしょ~💦(笑)





梅雨に入りましたね



6月にはいってすぐに梅雨入りの報が…

乾かない洗濯物のことや、お出掛けの際の雨具など、憂鬱なイメージが付き物ですが、私は雨降りがなんとなく好きなのです😄

お天気な週末にはお日様に背中を押されるように、やれ洗濯だ、布団干しだと気忙しくなってしまうので、けだる~くお茶を飲む雨の日の休日も悪くないなぁと…

そして、雨の日はお香もよく薫ります。
白檀のお香は湿気を含んだ空気を爽やかに清浄にしてくれる気がします。


今朝もお出掛けの前に…

白檀の薫りに背中を押されるのは気分がいいですよ~✨

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
はじめてご覧になる方へ (1)
レッスンにて・・・ (98)
マナー教室のご紹介 (23)
マナー研修に行ってまいりました (18)
つれづれ (227)
マナーあれこれ (11)
歳時 (48)
すみれカルチャー教室 (22)
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR