アフタヌーンティー in ラクシュミー(神戸三宮)

紅茶仲間とサークル活動?!

紅茶専門店「ラクシュミー」さんにてアフタヌーンティーを楽しんできました。



たくさんおしゃべりもしつつ、紅茶も吟味…
ロンネフェルトの、アッサムとEnglish breakfast
そして、普段あまりチョイスしない、ブレンドティー

緑茶ベースにバラの香り…



ま、緑茶勝ちでしたが、最後にさっぱりといただくにはよいチョイスでした。

カップが可愛いでしょ~❤

お腹いっぱい!
よい週末でした…😌



葵祭献茶式

本日は下鴨神社にて葵祭の後祭りである献茶式を拝見して参りました。



~以下、京都新聞の抜粋~

葵祭を締めくくる煎茶献茶祭が28日、京都市左京区の下鴨神社で行われた。梅雨入りをひかえた曇り空で、蒸し暑さも感じられる中、小川流煎茶の小川可楽家元嗣が厳かに一煎を献じた。

 葵祭の後祭で、祭りが無事に執り行われたことを報告し感謝する。午前10時から神事が営まれ、本殿前の舞殿で小川家元嗣が一滴一滴に心を込めた茶をいれ、東西2神にささげた。

 境内には煎茶の本席と、塩漬けしたシュンランを用いた香煎席が設けられた。訪れた約300人の列席者は、口中に広がる滋味豊かな茶を楽しんだ。



能舞台で行われていたお点前は、とても厳かで、美しく、そして力強いものでした✨

香煎席のシュンランのお茶はこちら


後になりましたが、本殿へのお参りもして、とても清らかな気持ちになれました。

皆様にもご経験いただきたい、葵祭お煎茶でした!

続きを読む

着付け(実技)~本部教室 講師養成科~

本日は本校の講師養成科にて授業でした。

内容は、ズバリ「着付け」!

講師養成科ではもちろんのこと、資格取得コースでも着物の知識と着付け(実技)は必須授業として組み込まれています。

他にも和室を使用して建具の扱いや座蒲団の上がり下がりなどなど、実技がみっちり予定されていて、和の作法に重点を置かれているのは作法会の大きな特徴ではないでしょうか。


さて、当日、受講者は5名。

通常は6時間授業ですがこの度は1時間短縮。
長襦袢、着物の着付け、名古屋帯の結び方を何度も何度も頑張っていただきました!

受講生のお姿をお見せできないのが残念!
見違えるように上達したお着物姿、素敵でした✨



すみれカルチャー教室でも着付け教室を行っています。
ご興味のある方はご連絡お待ちしています。

沖縄の紅茶

あるのについつい買ってしまうのが「紅茶」
飲みきれないのに買ってしまうのが「紅茶」

もちろん生徒さんと一緒に❤と思っているのですが、
それでも消費が購買欲に追い付かない(笑)

そんなわけで、前回の沖縄訪問以来、
しばらく眺めていたのが「沖縄紅茶」。

観光途中でふらっと入ったお店でひときわ綺麗なディスプレイ✨



ラッピングも可愛い✨



友人そっちのけで、テイスティング(笑)

実はあまり期待していなかったのですが、
オリジナルブレンドのウバのフレーバーが
絶妙で美味しくてビックリしました!

ほか、ジャスミン茶のブレード、
チャイミックスのティーパッグをお味もみずにお買い上げ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

先日はじめて飲んでみましたが、どれも期待を裏切らず、そしてオリジナリティがあっていいんです!



デザインも素敵でしょ~💓

沖縄にいらっしゃる方、ぜひぜひお買い求めください!
そして、私のお買い物も頼まれてください~

こうして、茶葉が減らない現象… つづく



広報用の写真を撮りました

写真撮影にご協力いただけませんか?

と、金曜クラスの皆様にお声がけして、ご参加いただいたお茶会。

クリームティーで簡単に…のつもりが、
三段トレイにサラダや椎茸のブルゴーニュ風?
とかいうおかずまで出てきて、最終ただの食事会のようになってしまいましたが、

撮影した写真がこちら!



素敵な1枚を撮っていただきました!

このお写真、使い回させていただきます❤
ご協力ありがとうございました✨

ビジネスマナークラスはじまります

すみれカルチャー教室のマナー教室に新しくビジネスマナークラスが開講します。
しかも夜間クラス!

お忙しくお仕事をお持ちでしょうから、都度相談をしながら開催したいと思っています😄

お茶菓子は前夜に焼いておいたダンディーケーキ。

ようやく丸形で本来のレシピ通りに作りました。
ようやくっていうか、はじめて??かな?(笑)






ビジネスマナー(資格取得クラス)
また報告してゆきまぁす!

結婚式のマナー(エレガントマナーレッスン⑦)

エレガントマナーレッスン第7回目は、

ジューンブライドの結婚式シーズンを前に「結婚式のマナー」。


昨今は、結婚式もパーティの延長のような感じがいたします・・・

「挙式披露宴」というご本人にとっても、ご両親、ご親族にとっても大切な結婚の「儀式」のはずですが、当のご本人たちがすっかりパーティの主役気分!

これでは参加者のマナー違反も咎められないかもしれませんね ^^;


でもでも、正しい作法は一番美しい振る舞いです。

長い時間をかけて伝わってきたことなのですからね。


招待状のお返事、服装、ご挨拶などなど、しっかり学んで

しっかり伝えてまいりましょう♪


14636306320.jpeg


本日の授業風景です。

お着物をおめしでご参加くださいました♪


エレガントマナーレッスンは、随時生徒募集しています。
はじめてマナーを習う方、大歓迎のコースです!
ご興味のある方、ご連絡お待ちしております!

詳細はこちら





美しい立ち居振る舞い④(土曜:ソリオカルチャー教室)

本日も眩しいくらいのお天気!

「五月晴れ!」といいたいところですが、本来の五月とは旧暦。

ちょうど梅雨の合間などのよいお天気の時に使う詞書なんですって😄



さて、今日のレッスンは、美しい立ち居振る舞いです。

基本はばっちりの生徒さんたち(!?)



今回は美しい足のくずしかたを実習しました。

欧米では足を組むのは特に失礼な態度ではありません。

ハリウッド俳優がインタビューで足を組みながらにこやかに

応えているという姿もよく拝見しますし違和感もありませんね。

しかし椅子の文化ではなかった日本では、まだまだ足を組むのはNGです。


でも、横柄に見えない美しい足の組み方もあるのです。

(使用は写真撮影や外国の方とのお付き合い時に限られてしまいますが・・・)


14632261210.jpeg


美しいでしょう!

足の内側をそろえて、流すほうの足を下にする。

椅子に浅く腰を掛けるのがポイントです。


あ、ちなみに、この美脚、私ではありません ^^;

もともと足の綺麗な生徒さんですが、魅力全開のワンショット♪


そして、お茶の時間はには、リクエストにお応えして

レモンタルト!

14632260910.jpeg


今年は美味しいレシピをお教えいただいたおかげで、

なんども作りましたね~

今年はこれで最後。。。かな。


来月は、和食のマナーをいたします。

鮎の骨抜き!挑戦しましょう!!






贈答のマナー&履物のマナー (資格取得コース)

本日のレッスンは午前中に「贈答のマナー」。

午後には「履物のマナー」をいたしました。


「贈答のマナー」は実は九月に既に終わっていた箇所・・・

幸い、お一人は未受講でしたので、新鮮に聞いていただきましたが、

受講済みのN子さんは、復習することになってしまいました。

申し訳ありませんでした <(_ _)>


贈答のマナーでは、贈答の時期と方法や、贈り物のタブー、

和式贈答三点セットの、表書、水引、熨斗を覚えていただきました。

旅館での「心付け」のことまで話題に上りましたね。

知ってるようで知らないことが多かったのではないでしょうか。


旅館と言えば、生徒さんが道後温泉のお土産をお持ちくださいました。

道後温泉と言えば、「○○タルト」・・・一六 ?

と思いますよね。


地元では「本家は六字屋です」と口を揃えておっしゃったとのことで、

早速頂戴することにいたしました。

14632260300.jpeg


さすが、本家本元!宮内庁ご用達!


スポンジは柔らかくしっとりとして、餡の控え目な甘さに

これまた控え目にゆずの香り。

高級な和菓子を頂戴しているような、お土産の一品とは思えません。

お茶はもちろん、コーヒーとの相性も抜群です!


是非、道後温泉へご旅行の時は、お召し上がりください。



そして、お茶の時間には、前日にお菓子教室で作ったフルーツタルトを・・・


14632261610.jpeg


ながれるカスタードとフルーツに格闘しましたので、

一応、披露させてください 笑




新茶ができました!

先日(こっそり)摘んだ茶葉。



綺麗な 一芯二葉!

新茶はこの新芽から作られます。

皆様、お茶のつくり方ご存じですか?


まず、つんだ新芽を蒸します。
熱を加えることで発酵をとめるのです。


(網の下はグラグラのお湯が沸いています)

日本茶は不発酵茶、紅茶は発酵茶ですので、
製法がちがうんですね。

そして、すぐに冷却!
(冷凍庫に放り込みました!←正しいのか不明)

カッキンカッキンになった茶葉を
撚りながら乾燥、また撚っては乾燥…これを繰り返す。
(手で撚っては袋に放り込んでドライヤー熱風、撚っては熱風!)
茶葉ってなかなか乾燥しないんですね・・・
かなり長い間繰り返しましたよ・・・ 撚っている手が痛くなりましたから・・・

5日ほど寝かせて…


出来上がり!かな?




思いきって飲んでみることにしました。



青くさい緑の薫りに少し不安になりながらも、

お湯の温度は75~80℃
蒸らし時間 1分

できました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



綺麗な緑の水色!

そのうえ… 美味しい!(笑)


謀らずも、今年の新茶第一号は、自分で摘んだお茶となりました!

感動!!

二条城の生垣が茶ノ木とは知りませんでしたが、
無農薬でただ植え込みとして植えてあるだけなんですって。

勿体ない!上質な茶葉ですよ、これは!

毎年二条城に茶摘みに出掛けようかしら💕(笑)

ホームメイド日本茶、大成功です!



sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR