年度末ゆえ…

終電の常連客になってしまいそう…😅

アドレナリンが出続けているのか、疲れは感じないのですが、ある朝

「いつも遅くまで頑張っているので…」

と、机の上に紙袋が…



ピエールエルメのキャンディ


ん~💕
上品な甘さが心に沁みました…


まだまだ頑張れます!




下弦の月

年度末です。
私の仕事もまだまだ慌ただしさのピーク!
仕事が終わる前に、年度が変わってしまいそう…と、気がつかないうちに眉間にシワ。

終電を意識しながら職場を出ると、目の高さに大きなお月さま… 下弦の月ですね。

今夜の月はなんだか神秘的…


広い宇宙の小さな星で、ちまちまと働いているワタクシの小さな小さな存在。

気がぬけました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


お風呂に入って早く寝ましょ!


開化宣言 28



今年は福岡が桜前線のトップを切って開花とのこと。

我が家の側で一番の早咲きの桜も今朝お顔を見せてくれました🌸

いよいよ、春本番ですね!

なんだか、頑張らなくちゃという気持ちがわいてきます!


マナーのお勉強、一緒に始めませんか?

溜め込みの産物🎵

いつもなら、かわいいクッキーもケーキも
ぱく!っと食べてしまって、

「え、もうたべたんですか?!」

と聞かれるワタクシ。


でも、さすがにこれはたべれなぁい!
ケースにいれて飾って(見せびらかして)います。




このケース、先日の塩昆布に続き、クッキーの入れもの。

断捨離、ときめき、いろんな掃除法を試してみるけれど、こういうときに役に立ってしまうから何かと捨てられないんですよね~💦

レモン!レモン!レモン!



先週の授業の際、生徒さんにたくさんのレモンと金柑をいただきました。
お庭でとれた無農薬のものをいただいたとのことで嬉しいお裾分け❤

早速、金柑は甘露煮に…
レモンは先日習ったらレモンタルトにしてみました!

…といっても、タルト生地はできあえのものを利用!
気負うとなかなか面倒になりますので、適度に自分を甘やかしてやります!

まんまるの完熟レモンはとっても華やかな酸味で、タルトはとっても美味しかったのです!
(自画自讃!)

気を良くして、お持たせ用にもう一回作っちゃいました!
喜んでもらえたらいいなぁ~



ちなみに、箱はコレまた頂き物の塩昆布の箱。
それをマスキングテープでリメイクしてみました(о´∀`о)
レモンタルト6個がピッタリ~!

この後は、残った皮を利用してレモンピールに挑戦してみます!


アフタヌーンティー@ホテルグランヴィア大阪



高校生の姪(以下、お嬢)と、ホテルグランヴィア大阪のアフタヌーンティーに行ってまいりました。

お得なチケットを利用して、ちょっと偵察気分(^o^)


まず、ウェルカムドリンク(アルコール)まで用意されていて、ちょっと嬉しい🎵
シャンパンやスパークリングワイン…とはいきませんでしたが、ジントニックをいただきました。
未成年者はオレンジジュースです、悪しからず。

スープ、サンドイッチに続いて、2段トレイが運ばれてきました。

スコーンとなぜかバニラアイス。
そして選べるケーキとプチフール。

紅茶はロンネフェルトでした。
私はウバを、お嬢はアールグレイをいただきましたよ。

お茶して、おなかがはち切れそう!ということもなかなかないと思いますが、盛りだくさんのアフタヌーンティーでした。


ビジネス利用が多いティーラウンジですので、ゆったりと…はできませんが、お嬢が喜んでいたので何よりでした。

女の子はどの年代でもお茶の時間を楽しむものですね。



弔事のマナー・仏式 (エレガんトレッスン)

今日のマナーレッスンは、弔事のマナー。

突然のご不幸があったとき、落ち着いて弔問できますか?

多くの方は、亡き人への哀悼の気持ち以上に、受付での挨拶や焼香の作法で頭が一杯になってしまうのではないでしょうか(>_<)

今日のテーマは一生ものです。
受付での挨拶、忌み言葉、間違いやすい挨拶から実際に数珠を片手に焼香の作法も覚えていただきました。

最後のお別れは心残りのないように、また悲しみのご遺族に不快な思いをさせないように、心を尽くしたいものですね。

手紙のマナー(楽しく学ぶ暮らしのマナー)

今日のテーマは「手紙のマナー」。

ビジネスの手紙とお付き合いの手紙は書き方が違うのです。
TPOに合わせたお手紙を書いていただけるよう、お勉強いたしました。

そのどちらでも使う、「頭語と結語」と「脇付」についても触れておきましたが、お分かりになりますか?

「頭語と結語」とは、拝啓と敬具、前略と草々のような手紙の頭と終わりにつける挨拶言葉です。
こちらはご存じですよね~!

一方、「脇付」とは、宛名の脇につけることで、相手への尊敬を表現するものです。

が、もう現代的な使い方ではありませんねぇ。
お越しになった皆様もしっかりとした社会経験がおありですが、ご存じないとのこと…

でも「脇付」は医療機関をはじめとした、一部では今も日常に使われているのです。

「はじめてみました!コレなんですか?」などと言わなくて済むよう、今日を境に、しっかり覚えておいてくださいね!




和室応接のマナー (資格取得コース)

暖かい日が続いたかと思うと、今日は真冬の寒さでしたね!

今月の資格取得コースの授業は「応接のマナー(和式)」です。

先月は和室に通される「訪問のマナー」でしたが、今回はお迎えする側の授業です。

和室で応対をしているシーンを一番みかけるのは、磯野さん宅。
そう、サザエさんのおうちです。

家族がお客様を意識して静かにしていたり、お茶をお出しする際のお盆の位置などなど、作法やマナーなどにとらわれず、自然の生活のなかで日本のおもてなしが取り入れられているので、日曜の夜はチェックしてみてください(о´∀`о)

今日のお茶菓子は昨夜ケーキ教室でつくったチョコレートケーキ。
自宅で再現することはなさそうですので、私もしっかり味わいました!




見た目は立派~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


柳川の嫁入り




柳川で結婚式に向かうお嫁さんを発見!

柳川は川下りで有名なのですが、下る…とは縁起が悪いので、喜びごとは川をのぼるのだそう✨

私が訪ねた前日は、柳川出身の力士、琴奨菊が優勝パレードで川をのぼっていらっしゃいました


花嫁道具のトラックはバックができないとか、忌み言葉を避けるとか…
日本人の言霊信仰は、一点の曇りもなく幸せになってほしいという願いが込められているあたたかい風習ですね。



sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR