今夜は中秋名月ですね

今日は旧暦の8月15日。
そう!中秋の名月です。

旧暦では、1,2,3月が春、4,5,6月が夏。
そして、7,8,9月が秋で、10,11,12月が冬。

8月は秋の真ん中、ということで、中秋…

つまり、中秋の15日にあたる今夜の月を「中秋の名月」というのです。
ご存じでしたか?


本当は明日が満月にあたるようですね。
しかも、スーパームーン!


月の行事はまだ続きます!


お月見は中秋名月だけみてはダメなんですよ。

旧暦9月13日の十三夜の月と両日みなければ不吉なコトが起こるといわれています😱😱


今夜の中秋名月と明日のスーパームーン、
そして10月25日の十三夜の月、
今年は三度のお月見をお楽しみくださいね。

スポンサーサイト

ケーキ祭り!




今日はケーキ教室に行ってきました。
イチゴのムース!


いつもはウキウキで帰宅するのですが…



なぜか、ケーキを昨日今日でいただく機会が多く…





こんなになっちゃいました…



どうぞ、お茶しにきてくださぁい~❤

紅茶 from 北欧!




かれこれ10年以上前に、スウェーデンに留学されていた方からいただいたThe Centre of Stockholmの紅茶。

その香りがずっと忘れられなかったのですが、日本では「北欧紅茶」の名称で流通していたことを紅茶教室で知りました。

そんなわけで日本でも変えちゃうのですが、このたび友人が北欧へ旅行すると聞いたので、懐かしの紅茶をお願いしました~!


パッケージは本店そのまんまなんですって!
裏には店内の様子が… 可愛い…




日本で購入するよりも香りが強いのは気のせい?
うっとりするような甘い香りがたまりません!

10月の授業でみなさんといただきましょ~💕



スーパーで購入したよ、と北欧チックなデザインの紅茶もいただき、こちらも楽しみ!


あとで調べたところ、pukka(パッカ)はイギリスのオーガニックハーブティのブランドでした😄

お彼岸のおはなし

既に連休も中頃、いかがお過ごしでしょうか?

明日は秋分の日。
そしてお彼岸の中日です。

お彼岸とは、春分の日と合わせて二度ありますね。
お墓参りに行く日、として覚えていらっしゃるかたも多いのではないでしょうか。


では何故お彼岸にはお墓参りに行くのでしょうか。


彼岸とはあの世という意味なのです(ちなみに、この世は此岸 しがんといいます)。

亡くなった方は阿弥陀如来のいらっしゃる西方浄土にいると考えられています。

彼岸には太陽が真西に沈むことから、あの世とこの世が一番近くなるといい、こちらの思いがあの世により伝わるという先祖供養の思いがあるのです。

ですが、なかなかお墓参りにいけないわ…という方もいらっしゃるはず。

そんなときは、陽の沈む頃、西に向かって手を合わせると、想いは伝わるそうですよ。


シルバーウィーク、なんていう名称のもと、それぞれの休日の意味も分かりにくくなっていますが、日本人の守ってきた想いは伝えて行きたいものですね…。


メロンパン産みました

14427583850.jpeg


パン屋さんによると、なんとなく買ってしまうメロンパン。
自宅で作れるなんて♪ ・・・と思いましたが・・・


とっても、めんどくさい! 笑

焼いてみて初めてわかる大変さです・・・


パン屋さんでパンをみる目が変わりました。
赤ちゃんが並んでいるように思えます 笑

一目惚れ

美容院の帰り道、ふと立ち寄った骨董やさん。
「こんなとこに、こんなお店あったっけ?」と思ってウインドウをのぞくとかわいいお湯のみ。

・・・ということで、ちょっと立ち寄り~

感じのいい奥さんと、お姉さんが笑顔で迎えてくれました。
手前はすっきりした和食器がならび、私が気になたお湯のみは1つ800円とリーズナブル。
ゆっくりしてくださいね、という言葉に誘われて、店内をじっくり拝見~

と、私の目にとびこんできた1体のブロンズ像。
大好きなミュシャに似た、アールヌーボーの雰囲気をまとったこの像に私の目は釘付けに・・・

800円のお湯のみのことなどすっかり忘れて、気がつけば、ご購入~

ブロンズ像ときけば、サスペンスの凶器くらいしか思いいたりませんでしたが、
ずっしりと重い凶器・・・いえ、ブロンズ像を抱えて帰宅してしまいました。

20150913094449876.jpg

ほら ミュシャの絵に似ていませんか?

1f899bf6.jpg


とっても感じのいいお店で素敵な出会いがありました。

そんなわけで、思いがけず、重たい買い物をしてしまいましたので、お店の様子を撮影することができませんでしたので、次回、お邪魔したときには、お店のご紹介もさせていただきたいと思います。

もうひとつ、目をつけている重そうなものがあるのです・・・  ふふふ・・・
(800円のお湯飲みも)


ほんとの空




智恵子は東京に空がないといふ。
ほんとうの空がみたいといふ。
(略)
阿多田羅山の山の上に
毎日出ている青い空が
智恵子のほんとの空だという。

(智恵子抄 あどけない話 より)


宝塚から出たことのない私の空は
宝塚の空なのかしら。

濫立するマンションで、小さく狭くなってしまった空が、私のほんとの空なのね…

宝塚ホテルにて




本日食事会。

生まれた頃からそばにこのホテルがあるのが当たり前の私には、移転が決まってさみしいばかりです。

急に宝塚ホテルでの会食が増えました(笑)


静かなロビーに座っておりましたが、観光バス到着…

いまこのロビー、ごった返しています😅

パンの美味しいいただき方

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

マナーレッスンはじめましょう!in 宝塚

本屋さんに立ち寄ると、うっかりあれこれ買い込んでしまうので、迂闊にたちよらないようにしているのですが、今日は時間があってふらふらっと覗いてみると、雑誌棚に三冊もマナー本が…

流行ってるの?マナー?😄





暑い夏が終わると、何か文化的なことを始めたくなるとか…

秋になると新しいお稽古を始める人が増えるのも納得です。


ソリオカルチャー教室でもエレガントマナーレッスンが11月に新規開講です😄

この秋、ぜひご一緒にマナーレッスンはじまめしょう!


10/11(日)10:00~11:30
ソリオカルチャー 302教室で無料体験説明会実施します❤




すみれカルチャー教室
~ 生徒募集中 ~

・第2土曜日 10:00~12:00
 楽しく学ぶ“暮らしのマナー”

・第2日曜日 10:00~11:30
 エレガントマナーレッスン(全10回)
sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR