着物の知識を身につけましょう

お天気不安定な日曜日、着付けの行事で出かけて参りました。
もちろん着物で・・・
着ている本人はやはり暑いのですが、夏の着物姿は涼しげでいいですよね。

盛夏の着物は薄物とよばれる単(ひとえ)で透けたような生地の着物を着用します。

正確には、7月8月が薄物。6月、9月は単。
10月~5月は袷(あわせ)という裏のついた着物です。

ここに、帯や半襟、帯揚げ、帯締めの決まり事も関わるものですから、
着物はややこしい、めんどくさい、わからない・・・ということになるのかもしれません。
その上、紋や文様で格がが上がるとか下がるとか・・・ 

しかしながら、細かな決め事があるからこそ、楽なことってありますよね。
知ってさえいれば、大きく場違いな格好にならず、恥もかかないものです。

また、着物や帯の文様は、日本の四季や伝統文化や行事を表現していて
学べば学ぶほど日本文化の奥深さと美しさに感嘆すると思いますよ。

着物は日本人が世界中のだれよりも一番似合う装いです。
是非、着付けも知識も身につけていただきたいと思います。


お稽古のはずが・・・

今日は午後からステンドグラスの教室日。

ということで、午前中にケーキ教室に行って、シフォンケーキを焼いてきました。
こうして皆様と消費しないとなくならないんですよ・・・ ^^;



準備をする前にお茶の時間。

一度始めてしまうと、ガラスやハンダがとびちり、手はガラスの粉や液剤まみれ。
ちょっとみんなで休憩~というのもなかなか難しいのです。

しかし、これが悪かった・・・

久しぶりの語らいに、結局このまま食事会に突入・・・ ^^;
あり合わせのものをアテに飲み会になってしまいました。。。。

最近、ちっとも作品の仕上がらない私たち。
是非ここで作品の数々をご覧いただきたいものです・・・(反省)

アフター7の予定は・・・

DSC_0135.jpg



忙しさにかまけて、しばらくサボっていたパン教室・・・

悠長に構えていると、チケットの有効期限があと5ヶ月!?

ケーキのクラスも取ってしまったままなので、これから5ヶ月、仕事のあと7時すぎから
毎週パンかケーキ、場合によってはパンもケーキもレッスンに通うことになりそうです。

なるべくお教室の前に授業を取って、消費のお手伝いをしていただきたいと思います。
どうぞお楽しみに!?

DSC_0117.jpg


カード教室のご案内

card.jpg



朝夕の秋の気配にようやく一息つけるようになってまいりました。
みなさま夏のお疲れはでていませんか?

さて、このたびは、手作りカード教室へのお誘いでございます。

カードを送り合うのは気恥ずかしい?
いえいえ、洋式の贈り物にはラッピングとリボンはもちろん、そこに気持ちを込めたカードをつけるのがマナーなのです。

このたびはカード作家のLittle Tippyさんをお招きしてオリジナルカードを作成していただきたいと思います。

ご家族ご友人をお誘いあわせの上、素敵なカードを作りましょう♪

                記

講 師: 楠 千尋先生(カード教室Little Tippy主催)

会 場: ソリオカルチャー教室 302号室
〒665-0845 宝塚市栄町2-1-1 ソリオ1

日 時: 平成27年9月6日(日)10時~12時

受講料: 作法会会員3000円、一般3300円
      (お茶とお菓子つき)

                                    以上

ご参加ご希望の方は8月30日までに下記へお申し込み下さいませ。
           


すみれカルチャー教室 
kuwano@sahoukai.com

アガー消費作戦

IMG_6713.jpg

冷凍のマンゴーをみつけたので、マンゴープリンもどきをつくってみました。

如何せん「アガー」を大量購入してしまいましたので、
暇をみつけては、ちまちまとゼリー類をつくっているのです ^^


高級フルーツのマンゴーも、冷凍だったり缶詰だったり、いろんなものが出ているのですね。
ちなみに、缶詰のマンゴーは繊維がしっかり残ってしまい、プリンとは合わないようでした。

やっぱり、お客様のお召し上がりいただく前に、試作ってしてみないといけませんね~


打ち上げたいのに・・・

引っ越しの打ち上げは・・・


 お肉! お肉! 

DSC_0127.jpg




・・・が、

二週間、ほぼ終電でとるものもとらない生活をしていたら、
このお肉が胃袋に収まってくれない~!!


疲れなのか、加齢なのか・・・  

お肉のいい香りを前に、残念無念。。。。



続きを読む

研修に行って参りました

IMG_6754.jpg

本日は、病院の接遇研修に行って参りました。
新病棟竣工のお披露目を前に、接遇研修を・・・とお声掛けいただいたのです。

引っ越しさわぎで、準備も十分といえない中、少し緊張して壇上にたちましたが、
やはり実技をご一緒すると気持ちが通じ合うものです。

病院の職員さんはビジネスマナーを研修される機会が多いとは思わないのですが、
皆様とてもきれいなお辞儀をなさいます。
意識が高いということでしょうか・・・

医療・介護・福祉の勤務中のお時儀はほとんどが草礼というわれる浅い礼です。
転倒する患者さんがいないか、危険なことがないのか、常に目を配る必要がある職種には
深い礼でお辞儀をすることがふさわしくない場合もあるのです。

草礼は15度のお時儀。
お辞儀をしていても、周りの様子がよく見えますし、相手からも顔の全てをみることができます。
美しいお辞儀と挨拶は相互の信頼を育みますので、簡単なようでとても大切なのですね。


研修に参りますと、一番ドキドキするのが、質問タイムだと言われています。
とんでもない質問がこないか、分からないことを聞かれたらどうしよう・・・と
新人の頃は悩むものなのです。

しかし、質問がでるということは、接遇に興味があるということ。
普段の生活の中で、疑問を持ちながら勤務をなさっているということですので、
本来はとても嬉しいことなのです。

このたびも、壇上からは興味なさげに見えていた男性職員の方が質問に来てくださったり、
順番を待って、ご質問をしてくださった方々がいらして、ほっといたしました。

アンケートをお配りしておりますので、後日拝見するのが緊張いたしますが、
これも勉強。
しっかり確認して次の研修につなげてゆきたいと思います。


ご無沙汰してしまいました

すっかりご無沙汰しております。

職場の引っ越しを終え、その後始末もようやくひと段落を迎えました。
二週間、ほぼ終電の毎日で、食事もろくに取れず、3キロ痩せてしまいました・・・
引っ越しダイエットです ^^;

多方面にご連絡をすることが滞っており、そのたびに「ご無沙汰しております」
「ご無沙汰してしまいました」と挨拶する日々でございます。

そこで、ふと気になった「ご無沙汰」という言葉。

「沙汰」ってなんなんでしょう・・・

「沙汰」が無いのだから、「連絡・知らせ」が無いということはこの言葉から分かりますが、
そのほかにも「地獄の沙汰」とか「色恋沙汰」とか「警察沙汰」とか・・・
遠山の金さんの名セリフに「追って沙汰をいたす、ひったてぇ~い」というのもありますよね(古い?)

辞書を引いてみると、「沙汰」にはたくさんの意味がありました。

1 物事を処理すること。特に、物事の善悪・是非などを論じ定めること。裁定。また、裁決・裁判。「地獄の―も金次第」

2 決定したことなどを知らせること。通知。また、命令・指示。下知。「―があるまで待て」「―を仰ぐ」「詳細は追って―する」

3 便り。知らせ。音信。「このところなんの―もない」「音―」「無―」

4 話題として取り上げること。うわさにすること。「事件の真相たるや、世間であれこれ―するどころの話ではない」「取り―」

5 問題となるような事件。その是非が問われるような行為。「正気の―ではない」「表 (おもて) ―」「色恋―」「警察―」


なるほどね~・・・
「取りり沙汰される」もこの「沙汰」だったんですね。
こうして用法をみてみると、知らないうちにどの意味の「沙汰」もよく使っています。
驚きました。

一つの言語に引っかかって調べてみるとおもしろですね。
雑学の引き出しにしまっておきましょう♪

ではまた、沙汰いたします ^^

御神饌を用意いたしました

職場の引っ越しを週末に控え、てんやわんやの日々を送っております。

そして昨日、近くの神社の宮司様にお運びいただき、
移転先にて地鎮祭のようなお祓いをしていただきました。

取り仕切り担当はもちろん私(もちろん立候補)。

宮司様との連絡から御神饌の用意まで、嬉々としながら準備いたしました。

御神饌はお酒、お米、塩、水、乾物数種、野菜5種、果物5種。

IMG_6720.jpg

お酒は「奉献」ののしをつけ、お米は前夜に洗って乾かす洗米を用意。
乾物は昆布やのり、魚の用意できないこの季節はするめなど。
野菜、果物は季節のもの、山のもの、野のもの、土の下にできるもの土の上にできるもの。。。

あ~楽しい♪



IMG_6723.jpg

無事、御祓いもすみ、すがすがしい気持ちでまた頑張ります。

あ、この週末が引っ越しなのですけどね ^^


ティーパーティーで修了式 (エレガントマナーレッスン 10)

昨年11月にスタートした、エレガントマナーレッスン第3期のみなさま。
本日で全10回の全てのカリキュラムが終了いたしました。

といっても、ちょこちょこ抜けているところはそれぞれおありですが、
今日はそろってTea Partyにご参加くださいました。

IMG_6719.jpg

カルチャー教室でのささやかな修了式でしたが、なごやかに楽しくお茶をいただきました。

三人のメンバーでしたが、お二人は姉妹でお越しくださっていました。
仲の良いとっても素敵な姉妹。おっとりとして穏やかなKさんと
チャーミングでしっかりもののYちゃん(勝手な印象です ^^)。

もうお一方のK子さんはこれまたおっとりとしたかわいらしい方!

みなさま、マナーのお勉強をお続けくださるとのこと。
とても嬉しく思っています。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


エレガントマナーレッスン(全10回)は11月から新規開講いたします。
ご興味のある方は、是非一緒にお勉強いたしましょう♪


詳しくはこちら

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR