ツバメは二毛作!?

毎年、桜の散る頃になると、ツバメの姿をみはじめますね。

そうこうしているうちに、巣作りがはじまり、一生懸命子育てをしている親ツバメの姿をほほえましくみながら通勤する毎日となります。

またそうこうしているうちに、子ツバメたちは巣から抜け出して、止まり木に並んでとまり、飛ぶ練習をしてる姿を見ることができるようになります。

そして、巣立ち・・・ 
駅の頭上のにぎやかだった巣が空っぽになって、あ~今年も巣立ったのねと感慨深く改札を通る。。。


そうこうしているうちに、あれ?また子育て???
小さな頭が6つくらい。口を顔いっぱいあけて、一生懸命泣いているじゃありませんか!


そう。
ツバメは一年に2度、同じ巣で子育てをするのです。 ご存知でしたか?
一度の子育てで5~6個ほどの卵を産むと言われています。

おぉ!二毛作!! すごい収穫量ですよね!


ツバメは春の季語として俳句などに詠まれることはしられていますが、
「岩燕」や「夏燕」という言葉になると、夏の季語として詠まれることもあるそうです。

春にみかけるまだ若いツバメも、少し成熟した5月のツバメも、
一生懸命ヒナを育てる姿は美しいですね。

今年もあともう少し。
ツバメの家族の成長を見守っていきたいとおもいます。



ガーデニングにはまってます

IMG_6298.jpg

初挑戦のミニトマト。
ベランダで成長を見守っておりましたが、小さな固い身をつけました。
嬉しいものですね~。

なんどか手を出しては残念な結果になっていた私の「土いじり」ですが、
今年はなんだかいい感じ・・・

も、美しい花を散らせた後の、青葉若葉がまぶしいくらい。
イチゴちゃんは新たな花を咲かせています。
数種類もハーブたちも、お花の寄せ植えも、ぐんぐん成長してくれています。

こうなると、がぜん楽しくなってしまう、乗りやすい私。
駅のちらしのなかから「あいあいパーク」のリーフレットをPICK UPしました。

そう、宝塚は知る人ぞ知る! いや、有名なんですよね。
山本は、1000年の歴史ある日本三大植木の産地として知られています。

そして「あいあいパーク」というのは、そんな山本にある花と緑の情報ステーション。
車窓からも西洋風の建築物が目に飛び込んでくる特徴的な建物ですのですぐわかりますよ。

そこには、グリーンショップや庭園見本、cafeも併設されていますし、広くはありませんが、
ゆっくり過ごすにはいいかな・・・と私のお気に入りの場所でもあります。

なにより、昨今の私が気になっているのは、たくさんのイベントやさまざまな講座!
ガーデニングに目覚めた私には、とっても魅力的!!

ご興味のある方は、是非ご覧ください。
どこかの講座に、ちゃっかり私が座っているかもしれませんが・・・

 


「あいあいパーク」 ご紹介。
別ウインドウで関連ページが開きます。

あいあいパーク

あいあいパーク講座情報



思い立って・・・

ブルーベリーを沢山いただいたので・・・

ケーキを焼いてみました ^^

IMG_6300.jpg

昨今、バターがなかなかお高いので、オリーブオイルのケーキです。

レシピ本によると、オイルのケーキは当日もしくは翌日までに食べるほうがいいとのこと。
甘さ控えめなので、粉糖でお化粧を・・・

IMG_6305.jpg


バターのこってり感が苦手な方にはオイルケーキはいいかもしれませんね。

またお茶の時間にでも焼いていきますね~


出版物にはご注意を・・・

伝統芸能鑑賞・・・っていま流行ってるのでしょうか?

今朝、駅で見かけた“阪急沿線情誌 TOKK”の特集が
 「素晴らしき伝統芸能への招待」

そういえば、先週JRの駅で手に取ったチラシも
 「地域伝統芸能フェスティバル」 の文字が・・・

能、狂言、歌舞伎、神楽、などなど・・・

私も伝統芸能は大好きです。
その発生や、現在まで継承されてきた歴史も含めて
とても興味深く、是非多くの若い人たちに知っていただきたいと
思っていますので、このような特集やイベントは大賛成!!


ですが・・・

そこに描かれているイラストにはもう少し注意を払っていただきたい。

とあるチラシに目をやると、ど~もモヤモヤする・・・
なにか気持ち悪い・・・

なんと着物のあわせ方が逆さまに描かれているんです。

デザイナーは外人さんかもしれません。
パっと見はわからないかもしれません。
「そんな揚げ足取るような・・・」といわれるのかもしれません。

でも、伝統芸能を打ち出すイベントのチラシがこれですか・・・と
情けないやら恥ずかしいやら・・・

こんな意地悪な見方をしている人は少ないかもしれませんね。
でも、「着物」も日本の伝統的な衣装です。

是非、正確に美しく出版物にはあげていただきたいなと希望します。

ちなみに、着物は自分から見て左が上ですよ・・・あしからず・・・

 IMG_6235.jpg

カードを贈りませんか?

今日はLittle TippyのChihiro先生のカード教室に参加してまいりました!

IMG_6291.jpg

日本ではカードを送り合うという習慣はクリスマスやお誕生日くらいでしょうか…

花束に「カードをお付けしましょうか?」と言われ、何となく大袈裟な気がして
「ぁ~、結構です…」なんて言ってしまった方も多いのでは?

欧米ではもっと頻繁に気軽にカードをおくります。
thank youだったり、元気をだしてね、だったり…。

プレゼントのマナーにもカードは必須です!
ラッピングとリボンとメッセージカードは洋式贈答の3点セットといい、
カードをつけることを忘れないように…とお伝えしています。

こんな可愛いカードがハンドメイド出来ちゃうなら、
どんどんカードを贈りたくなりますね。
みなさまも身近な大切な人にカードを贈ってみませんか?、

すみれカルチャーでも、Chihiro先生をお迎えして、
ハンドメイドのカード教室を開催したいと考えています。
きっと楽しいですよ~!

美しい身のこなし ~かけ姿とかけ礼~(資格取得 月曜クラス)

本日から、「暮らしのマナー(資格取得クラス)」の月曜クラスが開講しました。

立ち姿やお辞儀の講習はよくありますが、
すわり姿、またカウンター業務などの座ったままのお辞儀のしかたなどは
なかなか受講する機会がないのではないでしょうか。

美しい足の崩し方、写真の際のポーズ、
そして、椅子の立ち座りもしっかり実習していただきました。


「暮らしのマナー(資格取得クラス)」は第2金曜日の午前クラス、午後クラス、
そして月曜日(不定期ですが、第3月曜日が多いかな)の3つのクラスとなりました。

じっくり時間をかけて、和洋、さまざまなマナーを学習するコースですので、
しっかりマナーを身に着けたい方には最適なコースです(カリキュラム)
詳しくはこちらへ・・・


雀の子ひろっちゃいました・・・

通勤路で鳥のさえずりが・・・


  あら、近そう・・・ (空をみあげる)

  え?しげみ?・・・(植え込みに巣を探す)

  あれ、もっと下?? (足元に目をやる)


 え~!! 側溝に 雀の子~!!!


IMG_6286.jpg


巣から落ちて移動中に溝へはまってしまったのでしょうか・・・ 
ちっちゃい、ちっちゃい雀が力いっぱい泣いていました。

 ここ日向だし、飲み物も食べるものもないし、明日は雨が降るそうだし・・・

子供のころから、鳥はちょっと苦手・・・
でも捨てておけず、タイトスカートにパンプスで側溝の蓋を開けようと頑張りましたが、
全然無理!びくともしませんでした ^^;

結局、職場から力持ちに応援を頼み、そのまま搬送・・

職場のみなさんとネットで調べながら、簡易な餌をつくり、
小鳥を触ったこともない私が、ストローや割り箸で数十分ごとの餌やり。
生きるか死ぬかとハラハラした数時間で、みんなすっかり母性や父性が・・・ 笑

ご安心ください。
無事、育ての親がみつかり、引き取られていきました ^^

雀は野鳥なので、飼ってはいけないんですよね。
独り立ちできたら、放してやりますね、と言ってくれました。


無事に大きくなって、お空に帰ってくれるといいなぁと願っています。
・・・ちょっと、さみしい・・・

DSC_0815.jpg

振袖の着付け

台風の最中…
着付けのお稽古に行って参りました。

今日の課題は「振り袖の着装」。

袖を通すのが着物に申し訳ない歳になっておりますが、
こんな機会にでも、振り袖を着ることができるのは心が弾みますよ~♪(笑)

とはいえ、これは着付けのお稽古。
モデルになることもあれば、着付けする側にもなって、
ボロボロになりながら、着装をしています。

帯は丸帯で「桧扇」と呼ばれる花嫁さんのお色直しの結び。
花嫁さんのお着物は大振袖(本振袖)といって、
裾にふきと呼ばれる綿の入った振袖に五つ紋がはいっています。


華やかでしょ~♪
モデルはボロボロになっておりますが…

着付けを通して、日本文化や伝統、慣習を知るのも楽しいものです。
皆様、お着物をもっと、もっと着ましょう~!


すみれカルチャー教室でも着付けをお教えしています。
ご希望の方はお問いあわせくださいませ。

結婚式のマナー(エレガントマナーレッスン 7)

この度のレッスンは、結婚式に招待された際のマナー!

6月はジューンブライド。
結婚式のシーズンですものね。

そろそろ、招待状もお手元についているのではないでしょうか…

そんな、返信ハガキの書き方から
受付での挨拶
待ち合いでのご親族へのご挨拶
そして服装などなど、

そうだったの??ということもたくさんあったのではないでしょうか…

是非、お祝いの気持ちを正しいマナーでお伝えいただきたいなと思います。

本日もお疲れさまでした。。

本日のレッスン(楽しく学ぶ“暮らしのマナー”)

今日の「楽しく学ぶ暮らしのマナー」クラスはオヒトリサマ。

テーマは用意していたのですが、折角なので、
何かお困りのことありますか?の質問DAYになりました!

お仕事をなさっているので、ビジネスマナーの中から
「案内のマナー」と「名刺交換のマナー」について
ご質問いただきました。

お客様をご案内する立ち位置。
案内するの手。
応接室での対応…などなど
実際の職場の状況とパターンを検証しながら
業務の流れを確認いたしました。

基本はあくまで基本です。
いろいろな職種や職場がありますので、
臨機応変に対応していただきたいと思います。
私も勉強になりました!




すみれカルチャー教室
~ 生徒募集中 ~


・第2土曜日 10:00~12:00
 楽しく学ぶ“暮らしのマナー”

・第2日曜日 10:00~11:30
 エレガントマナーレッスン(全10回)

 詳しくは こちら

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR