ビジネス研修に行ってまいりました

春以降、今年はスケジュールの調整上、なかなか機会のなかった

企業研修に会長のアシスタントとして行ってまいりました。


17-10-16-00-26-20-820_deco.jpg


私の担当は敬語のマナー、メール・FAXのマナーでした。
カルチャーでもよく取り上げる内容ですが、授業の進め方は

やはりビジネス研修とは違いがあります。


ビジネス研修では、ともかくあてます!!

お仕事の合間で午後になったりすると、お眠む方も多いのですが、

順番に充てられると、ともかく眠気はなくなりますよね 笑


でも今回の研修では、新人研修と違うせいか、

皆様上手にロールプレイングしてくださいました。

(営業と受付の設定です・・・ちょっと見づらいですね ^^;)

17-10-15-11-10-09-490_deco.jpg


言葉遣いと立ち居振る舞い、そして笑顔・・・

どんな立場のお仕事にも大切なことですよね~
皆様、しっかりご受講いただき、感謝感謝です・・・

しかし、終了時間を間違えてしまい、15分もOVER!!
私が一番マナー違反!!と激しく反省しています・・ 猛省・・・

うっかりミス撲滅も含めて、精進いたします!






マナーレッスン IN がんこ宝塚苑 ~神無月~

10月に入り、がんこさんの設えにも

「ジャック オ ランタン」

DSC_1241.jpg
可愛いですね~。

水を打った石畳を進むと、秋のお花がお迎えしてくれました。


DSC_1243.jpg


季節のお花を拝見すると、いつもほっとします。

綺麗に活けてくださってありがとうございます。

さて、今月のがんこ宝塚苑の暮らしのマナーでは

「中秋の名月」についてお話をさせていただきました。


古来、信仰の対象であったお月さまが出るのを待つ

「月見講」や、明治の改暦まで使用されていた「太陰太陽暦」の話など

現代の我々が忘れつつある日本の文化の奥深さを

垣間見ていただけたのではないでしょうか?


その他、仏式のお悔やみの時の立ち居振る舞い、

お数珠の持ち方とお焼香についてもご説明させていただき、

実際にお焼香を体験いただきました。


そして、今月のお食事は、土瓶蒸し~!

DSC_1248.jpg


今年初マツタケです♡


DSC_1250.jpg


ん~♡いい香り~!


土瓶蒸しのいただき方のレクチャーの後、皆で頂戴いたしました。

今月もとっても贅沢で美味しいお食事です!

DSC_1249.jpg


みなさま、ご参加ありがとうございました。

IMG_1071 - コピー



:::来月のご案内です:::


  11月 マナーレッスン IN がんこ宝塚苑

● 日時  平成29年11月10日(金)11:00~
● 内容 
   ・美しい身だしなみプチレッスン

   ・11月の行事としきたり
   ・日本の行事:七五三について~あなたは七五三を知っていますか??~
   ・お料理を美しくいただきましょう

● 参加費 3,500円(昼食・受講料込み)

● お料理 詳細はまだわかりませんが、分かり次第ご報告しますね。


       
御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑 ℡:0797-85-8188 まで

お待ちしています❤



こども作法教室にて・・・


文化庁伝統文化親子事業のこども作法教室のお手伝いに行ってまいりました。


伝統文化の継承を目的とした行事で、文化庁に申請をして補助金を受け、

受講者のお子様方は無料もしくは、教室代金・茶菓代のみのご負担で

年に10回ほど、着付けや茶道、華道などのお勉強をしていただけるというものです。


我々、日本現代作法会でも、大阪や奈良において長く同じような事業に参加し、

伝統マナーの普及活動を行って参りましたが、本年は兵庫支部も西宮と芦屋で

こども作法教室開講しております。


先日、お手伝いにお邪魔させていただきました。


10時から11時と11時から12時の2クラス、

それぞれ20名近くが登録して参加してくださいました。・・・


昨今の小学生はみなさんお忙しい!

「この後は塾」とか「そろばんに行ってきました」とか、

「午後はバレーボールの部活に行ってきます」とか・・・ 


それでも「こんにちは」と元気に参加してくれる笑顔に

エネルギーをもらいました!


今回のテーマは「ふすまの開け閉めできるかな?」

そして「和室の歩き方」を一緒にお勉強いたしました。


ふすまは一番正式な開け方「三手」のあつかいを・・・

歩き方では、ヘリを踏まず、少しすり足で・・・


キャッキャ言いながら実習してくださっていました。

楽しく体で覚えてくれたら嬉しいなぁ・・・


子供の作法教室はご要望が多く、ぜひ私の地元でも開講したいところですが、

いかんせん、手が足りません・・・

早く私の生徒さんたちが助手をしてくれないかなぁ~と

手ぐすねを引いてお待ちしています・・・ 


大きくなぁれ、大きくなぁれ・・・と・・・ (笑)




マナーレッスン IN がんこ宝塚苑 ~長月~

9月1日、まだまだ日差しの強い夏日でしたが、

がんこのマナーレッスンにたくさんの方がお運びくださいました。

ありがたいことです・・・

9月は9日に「重陽の節句」をむかえるにあたり、

長寿のお祝いについてお話をさせていただきました。


還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿・・・など

お聞きになったこともある事だと思います。
古来より、健康で長生きができることはとても幸せなことでした。

現代では「長生きしてもよいことはない」「早く死にたい」

などど口にする方も多くお見受けしますが、

 健康で年を重ねていられること、そして、

 ご自分の長寿を祝ってくれる人が周りにいることに感謝したいですね。


そして私たちも、年を重ねていかれる先輩たちに感謝し、

幸せな毎日を過ごしていただけるように心を配りたいと思います。

「長生きしてよかった」「もっと長く生きていたい」

と言ってもらえる世の中であってほしいですものね。


今回のお食事は、がんこさんでは珍しいお肉料理!

日本人の寿命も肉食が定番化してから長くなったという説もありますね。

(諸説ありますが・・・)


メニューは「牛焼肉鉄板定食」!! 

カイノミと言われる希少部位とのことでしたが、

たっぷり切り身が並んでいましたよ~♡


お肉に天ぷらに、そして季節のフルーツに・・・と

おなか一杯頂戴いたしました。


DSC_1040.jpg


今回ご用意くださったのは「蔵」を改築したお部屋でした。
天井が高く、梁組がしっかりみえるようになっていてとても素敵!



秋のがんこさんのお庭もきっと美しいと思います。

みなさま10月も是非「がんこ宝塚苑」にお運びくださいませ。


17-09-04-20-04-45-760_deco.jpg


***************************************
  10月 マナーレッスン IN がんこ宝塚苑

● 日時  平成29年10月6日(金)11:00~
● 内容 
   ・美しい身だしなみプチレッスン

   ・10月の行事としきたり
   ・お葬式のマナー(仏式)
   ・お料理を美しくいただきましょう

● 参加費 3,500円

● お料理 詳細はまだわかりませんが、秋の味覚を用いた

      「土瓶蒸し」をリクエストしております~🍄


季節のお話は中秋の名月にあたりますので「お月様」について・・・

お葬式のマナーでは、皆様に実際にお焼香をしていただきますよ~。

これまで自信の持てなかった弔事のふるまいは

この機会にしっかり身に着けてくださいね!

       


御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑 ℡:0797-85-8188 まで

お待ちしています❤

マナーレッスン IN がんこ宝塚苑 ~葉月~

今日も暑い一日でした。
薄物の着物を用意しておりましたが、とても袖を通す気持ちになれず、

略装をお許しいただいて、浴衣にお太鼓でお邪魔いたしました。


すると、受講生の方も浴衣でお越しくださったのですよ~!

お暑い中、ありがとうございます~!


DSC_0769.jpg


逆光でうまく写りませんでしたね、残念!
とても素敵❤ 嬉しいです!


今月はお盆についてのお話をいたしました。

日本独自の仏教行事ですが、我々の生活、文化に深く根付いていますよね。

お盆の意味としきたり、作法についてお勉強いただきました。

私たち日本の文化って奥が深いですね~


そして、お待ちかねのお食事です。

今回は、生の本まぐろの握り寿司と上天ざるのお膳でした!

DSC_0772.jpg


これはいただくべきでしたよ~!皆さん!!

がんこさんのまぐろは冷凍することなく、お店に運ばれる「生」もの!

もう~お口でとろけました。

天ぷらもおっきなアナゴがまるまる横たわっておりました。


握りずしのいただき方、天ぷらのいただきかた、

そしてお蕎麦についても皆で美しいいただき方の実習をいたしました。


17-08-06-00-52-35-040_deco.jpg


今月はとっても少人数でした。四人で頭を突き合わせて食事のレッスン。

少し前なら大騒ぎでしたが、皆様なれたものです♪

上手に懐紙をお使いになって、美しくお食事なさってましたよ。


初めてお越しの方へは、割りばしの割り方、持ち方から

ご説明させていただきました。

「え~」とおっしゃりながら、楽しく実習いただきました。


***************************************
  9月 マナーレッスン IN がんこ宝塚苑

● 日時  平成29年9月1日(金)11:00~
● 内容 
   ・美しい身だしなみプチレッスン

   ・9月の行事としきたり
   ・長寿のお祝い
   ・お料理を美しくいただきましょう

● 参加費 3,500円

● お料理 「牛焼肉鉄板定食」

    がんこさんでは珍しいお肉のお料理。

    希少部位のカイノミを使用しているそうです。


ご飯とお味噌汁と主食…現代の食卓ですよね。

日常の食事の作法を練習するいい機会ですので、ぜひご参加くださいませ♪

       
御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑 ℡:0797-85-8188 まで

お待ちしています❤


sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR