着付けレッスンにて

着付けのレッスン、順調に快調に進んでおります。


IMG_0111.jpg


皆様もその時その時によって、夏帯をお持ちになったり、

ご実家で発掘したお着物をお持ちくださったり、

通りすがりに購入したものを「これって使えますか?」とお持ちになったり 笑


IMG_0112.jpg


一番右奥の方の白地の夏帯。

ご自身で結んでみるととても結びづらく、こちらにお持ちになって

使い勝手が悪そうであったら、テーブルセンターになるところだったんですよ~^^;

とっても涼しげで素敵な帯なのにね~
きれいに結んでいただけて、帯として生を全うすることができそうです 笑


IMG_0110.jpg


皆様どんどんお着物がお似合いになります~♡


早く外へ着て出てほしいものです。

人目に触れる・・・という恐怖と緊張感が抜群に上達を即しますので。



続きを読む


着付けレッスン報告

第2回目の着付けレッスンは

 「長襦袢と着物をきて名古屋帯を結びましょう」です。


前回の「ゆかたと名古屋帯」のレッスンにて、

着物の着方と帯の結び方を練習いたしましたので、

基本的なことはご理解いただけた。。。 と。


長襦袢は着物のすぐ下にきる下着ですが、

この長襦袢をきちんと着ることができてなければ、

着物は美しく身につけることができないので、とても大切!


補正もしっかり、衿元、背中のしわ、裾あわせなど

きっちり着付けていただきました。


着物と帯の着付けは大したもので、手間取っても様になってる❤

DSC_0440.jpg


17-06-17-07-59-12-067_deco.jpg


二度目のレッスンとは思えないと思いませんか?


17-06-17-02-39-21-313_deco.jpg



DSC_0457.jpg 17-06-17-02-33-49-480_deco.jpg 17-06-17-02-31-04-535_deco.jpg


有志でバタバタと始めた着付けレッスンですが、

皆様ご参加いただけます。


日程は都度相談しながら決定しています。

ご希望の方はご一報くださいませ。

会場など詳細をお伝えさせていただきます。

  kuwano@sahoukai.com


第3回は 7月10日(月)10:30~、13:00~

 「袋帯に挑戦しましょう」

 

途中参加でも問題ありません~。

持ち物は、ご自宅に眠っているお着物など。

特別に購入する必要はありませんので、あわせてご相談くださいませ。


目指すは、訪問着と袋帯で新年互礼会参加です!
がんばりましょう~!!!

続きを読む

着付けのレッスンはじめました

おひとりの生徒さんの

  「秋までに着物を着れるようになりたい!」

という強い要望により、着付けのレッスンをはじめました。


着付け初心者ということで、

第1回目は「ゆかたと名古屋帯」に挑戦していただきました。


ゆかたを着ることで、手順と感覚を身につけていただき、

次回より、長襦袢と着物を着ていただこうと思います。


着付けはハードなトレーニングですよ~。


着なれてしまえば、なんともないことなのですが、

人から言われて手を回したり、ひねりあげたりするのは

無駄な力が入ってしまってめちゃくちゃ疲れるのです。


このたびも、おひとり負傷者をだしてしまいました 苦笑


甲斐あってか、見てください~♡

17-05-24-22-22-58-341_deco.jpg


おひとりお帰りになってしまってお写真に納めることができませんでしたが、本当にきれいです。


誰も鏡を見ずにお召になったのですよ~!

17-05-24-22-28-20-074_deco.jpg


有志でバタバタと始めた着付けレッスンですが、

皆様ご参加いただけます。


日程は都度相談しながら決定しています。

ご希望の方はご一報くださいませ。

会場など詳細をお伝えさせていただきます。

  kuwano@sahoukai.com


第2回は 6月16日(金)10:30~、13:00~

 「着物と長じゅばんを着て名古屋帯帯を結びましょう」

 

途中参加でも問題ありません~。

持ち物は、ご自宅に眠っているお着物など。

特別に購入する必要はありませんので、あわせてご相談くださいませ。


目指すは、訪問着と袋帯で新年互礼会参加です!
がんばりましょう~!!!



続きを読む

お気に入りのリボン(ワークレッスンのご案内)

オーダーしていたリボンが届きました♡


仕事柄、一つにまとめることが多いのですが、

いちどハーフアップにしてからまとめるのが定番。

私の毛量にあわせて(笑)小さめのバレッタでお願いしました。


17-04-17-17-42-54-876_deco.jpg


とってもかわいい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

つけていると必ず「素敵ね」と声をかけてもらいます^^


しのぶ先生のリボンは品があって美しいのです。

それは幼いころから培われたセンスなんだろうなと、ご本人を拝見していて感じます。

ちひろ先生のカードにも(こちら)つうじるところが・・・

それもそのはず、お二人は仲のいいご友人なんですね。

類は友を呼ぶとは昔の人は優れた言葉を残しますね~


そんなしのぶ先生のリボンワークレッスンが5月に開催されます。

先着順なので、直接お問い合わせくださいね。


おすすめです~♡

1491654785618.jpg





ちひろ先生のカード💓

17-03-14-23-35-27-558_deco.jpg

すみれカルチャーでも大変お世話になっております
カード作家 ちひろ先生のカードをお預かりすることとなりました。

さりげなく気持ちに寄り添ってくれそうな
可愛らしいカードばかりです。

レッスンの際にお持ちしますので
お楽しみになさってくださいね~❤



ちひろ先生のブログです💓
http://tipico.blog59.fc2.com/

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR