基本となるドア、引き戸の扱い ~お昼のビジネスマナークラス~

DSC_1529.jpg


朝からよく振りましたね~

雨の日だからこそ、玄関でこんな質問がでました。


濡れたコートやバックはどのようにすればよろしいでしょうか?


昔の日本のしきたりでは、コートは入り口を入る前に脱ぐように、

と教わったのではないかと思います。

現代的には、玄関で脱ぎ着してよいとされています。

但し、防寒具(手袋、マフラー)はチャイムを押すときには取っておいてくださいね。


コートを玄関先で「失礼いたします」と脱ぎ、

バッグから、タオルとビニール袋を取り出して、ご自身の水濡れを拭き取ります。

このとき水気を払うように拭いてはいけませんよ~

コート、そしてバックもお忘れなく・・・

濡れたタオルはビニール袋に入れてお持ち帰りください。

傘は指定の場所に置いて下さったら結構ですよ。



本日のテーマは、基本的なドアの扱い。

ドアを開け閉めするだけでもマナーが!?と思われるかもしれませんね。

でも、レッスンをご受講いただくと

 「あ~・・・なるほど~」と思っていただけます ^^


今回もたくさんの「なるほどー」と「知らなかったー」をいただきました♡

スムーズで美しい身のこなしのために、ご自宅で練習してくださいね。


今日のお茶菓子は、先週に続いてレモンタルト♬

自分のつくるお菓子の中で、このケーキが一番好きかもしれません。


でも、もう紅玉が届きましたので、そろそろリンゴの季節です。

リンゴのお菓子も作り甲斐がありますね~。

どうぞお楽しみに  ・・・あ、レッスンもね!^^






座布団の作法(ソリオカルチャー教室「楽しく学ぶ暮らしのマナー」)

11月のソリオカルチャー教室

「楽しく学ぶ暮らしのマナー」(第2土曜日開講)は

座布団のお作法 をお勉強いたしました。


座布団に関するマナーやお作法ってご存知ないのでは?


まず、正方形だと思っておいでではないですか?

前後、表裏、そして持ち出し方や座り方もあるんですよ~。


ひととおりご説明して、あとは実習です!


まずは、ご挨拶をしてから・・・


IMG_1128.jpg


お座布団の後ろから座る場合、にじりあがります・・・

必死でにじっております。


IMG_1129.jpg


にじることがうまくできずに飛び跳ねるシーンも見られ

ちょっと度肝をぬかれましたが・・・(笑)


そして、座布団横でご挨拶をして、横から座る場合・・・

IMG_1134.jpg

斜めににじりあがるのです。


IMG_1130.jpg


なんどか練習しましたので、完璧!かなぁ~ ^^;

他で習う機会がありませんので、もう一度やりたいですね~。


そして、おひとりの生徒さんが今日で産休に入ります~。

ながく通ってくれて、かつ、しっかりよくお勉強してくださっていました。

会えなくなるのはさみしいですが、がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

子連れでレッスン歓迎ですからね~♥



続きを読む

弔事のマナー3 ~暮らしのマナー(初級)資格取得クラス~

すっかりUPするのを失念しておりましたm(__)m
13日(金)に、暮らしのマナー(初級)の

レッスンおこなっておりました!


今回は弔事のマナーの最後になります。

神式の葬儀とキリスト教の葬儀。

それぞれの考え方と仏式との違いなどを学んでいただきました。


生徒さんの中にもいろいろな宗派の仏教徒がいらして、

キリスト教徒の生徒さんもいらっしゃいます。

それぞれのお宅でのお話や、疑問などを話し合うことで

私も本当に勉強になりますし、理解も深まりますよね。


「こんどお寺さんに聞いてみます」とか

「母に聞いておきます」とか、ご実家に受け継がれた習慣や

文化についても考えていただくことができるのが

なによりも嬉しいなと思うのです。


DSC_1280.jpg


神式の「玉串奉奠」とキリスト教の「献花」の実技です。


DSC_1278.jpg

   *大切なお道具を献花台に見立ててすみません~



DSC_1284.jpg


DSC_1289.jpg

      

葬儀はれっきとした儀式です。

弔意はこのように美しく表したいものです。



続きを読む

お昼のビジネスマナー 資格取得クラス

10月にはいると、巷ではすっかりハロウィン。
教室もオレンジのテーブルクロスに黒白のセンター・・・


いまいちハロウィン感は伝わりにくかったかな~と

最終的にまんまの飾りをのせちゃいました 笑

DSC_1262.jpg


今日は前回の「基本の立ち姿」「立礼」の復習と

「基本の掛け姿」「掛礼」をいたしました。


子供のころから、なんとなく行っていた座った姿のお辞儀。

美しい姿勢で行うことにより、お仕事の信頼感が増すこと間違いありません。

だって、とても誠実な姿勢を傾けてくれていると思いますから・・・。


そして、美しい足の崩し方・・・

お写真をお取りいただくときに、いかに美しく、

またビジネスパートナーとしていやらしく思われない足の流し方など

お話させていただきました。


是非、日々の生活の中で実践してみてくださいね!



今月のお茶菓子にはパンプキンプディングをご用意しています。


DSC_1263.jpg


旬のかぼちゃと生クリームでつくったプリンはコーヒーにあいますよ~

プラスの生クリームでコクを足して。。。


DSC_1265.jpg


みなさまお待ちしています~♪



ビジネスマナー資格取得クラス お昼のクラススタートしました!



現在夜間で開講中の「ビジネスマナー」クラス。

9月よりお昼のクラスが開講いたしました。


新規の入会者も2名増え、4名でスタートの予定です♪


第1回目のレッスンは、基本の立ち姿とお辞儀。


これだけ聞くと「な~んだ、それだけ?」お思いかもしれませんが、

ビジネスにおいて、第一印象というのは本当に大切。


出会って6秒で人の好き嫌いが決まるといわれる中、

姿勢とお辞儀が美しく、かつきびきびとしていれば、

導入がうまくいかないわけがありません♪

「どうも新規の営業、最初がうまくいかない・・・」と

思われる方は、ご自身に問題があるのではないでしょうか?


正しく美しい立ち姿から、15度、30度、45度の美しいお辞儀。

何度も何度も繰り返し、ご自身の癖を直して、体で覚えて頂きます。

翌日のみなさんの太ももの裏は恐らく筋肉痛だと思いますよ~(笑)



:::お昼のビジネスマナーレッスン:::

基本的に第2火曜日、10:00-12:30 で行います。

ご受講には、日本現代作法会へのご入会、ご入門が必要となりますので、

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。


090-59-894-5308
kuwano@sahoukai.com



sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR