分不相応といえば・・・

ついに買っちゃった・・・


DSC_1101.jpg


 Balmudaのトースター °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


発売当初よりずっと欲しかったのです!


少しお高めのお値段にそれこそ「分不相応」と腰が引けたのですが、

パン教室にも通っているし、ホームベーカリーも稼働しているし、

毎朝なにかしらパンを食べているし・・・と

二年ほど「買うか」「いつ買うか」とずっと悩んで、ついに思い切りました!!



でも・・・


もうパンのレッスンにも通ってない・・・


最近、朝ごはんにトースト食べてもいない・・・


食べないから、ホームベーカリーも起動してない・・・




私ったら・・・

二年前に比べてなんだかササクレタ生活しているのね・・・

変わらないのは朝ごはんが独りだということ アララ・・・



パンを焼こう!

朝ごはんちゃんと食べよう!

美味しいパンで素敵な朝を迎えよう!

(独りだけど)




そう思い至って、はや1週間・・・


これでは分不相応というより、ただの無駄遣い・・・




次は、おいしいパンの感想をUPしたいと思います (''◇'')ゞ





分不相応・・・

分不相応(ぶんふそうおう)


身分や地位などを超えていることを意味する語。

特に、必要以上に贅沢なことについて言う表現。


DSC_1100.jpg


週末、我が家に輿入れした「総桐の和箪笥」°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

私にはもったいないくらい立派でしょう~?

生徒さんからのご縁で我が家にやってきてくれました。


そう、そしてその我が家にももったいないくらい立派!

奥行きが普通の箪笥より20センチくらい大きいのです。


搬入では、狭い階段を2階までのぼってもらい、玄関では切り返し、

男性二人で抱えて狭い我が家の奥に運んでいただきました。


設置を希望していた部屋は北側にあり、今後お着物を整理するのに

使いたいなぁと思っていた小さいお部屋・・・


ただ部屋の入り口が、何故かクランクのようになっており、

搬入には困難をきたすかなぁとは予想ついたのですが、


部屋の手前でピタッと立ち止まり、一瞬の気まずい雰囲気の後、

声をそろえて


  「はいりません・・・」


Σ( ̄□ ̄|||) ひぇぇぇぇ  やっぱり~??



「かなり立派なお道具なので(こちらのお宅の)、

(こ~んなところには)絶対に入りません 」とのこと・・・


*( )の心の声が聞こえるようでした・・・f^^;



分不相応とはこういうことを言うのねぇ・・・と言葉の意味を噛み締めつつ、

搬入の簡単な手前の和室に設置して頂きました。


私としては、東側になるため明るくて日当たりが気になって、

ごめんなさいねぇと、和箪笥さんの角をナデナデしていると・・・


京都の親戚から連絡が 


「着物を処分しようかと業者を呼んだが、その業者さんがとても親切で

"これはもったいないから、どなたかご親戚に着てもらってはいかがですか”と

そう言われたので、せっかくだから着てくれない??」とのこと・・・


あらら、和箪笥さん!

ざっと見渡して、我が家にある着物より

京都の叔母の着物を中に収めておきたいと思ったのでしょうか・・・

それとも日当たりのいいお部屋が気に入ったのかしら??


私には不相応な立派なお道具ですが、

お道具は自分にふさわしいアイテムを連れてくるようです^^

いやぁ・・・京都の叔母とはお目が高い、和箪笥さん!(笑)


・・・ナデナデ・・・


お着物を増やしたい方。

撫でに来てみてください ^^

ご利益あるかもしれませんよ♪


Kさん、ありがとうございます。

大切にいたしますね❤





こども作法教室にて・・・


文化庁伝統文化親子事業のこども作法教室のお手伝いに行ってまいりました。


伝統文化の継承を目的とした行事で、文化庁に申請をして補助金を受け、

受講者のお子様方は無料もしくは、教室代金・茶菓代のみのご負担で

年に10回ほど、着付けや茶道、華道などのお勉強をしていただけるというものです。


我々、日本現代作法会でも、大阪や奈良において長く同じような事業に参加し、

伝統マナーの普及活動を行って参りましたが、本年は兵庫支部も西宮と芦屋で

こども作法教室開講しております。


先日、お手伝いにお邪魔させていただきました。


10時から11時と11時から12時の2クラス、

それぞれ20名近くが登録して参加してくださいました。・・・


昨今の小学生はみなさんお忙しい!

「この後は塾」とか「そろばんに行ってきました」とか、

「午後はバレーボールの部活に行ってきます」とか・・・ 


それでも「こんにちは」と元気に参加してくれる笑顔に

エネルギーをもらいました!


今回のテーマは「ふすまの開け閉めできるかな?」

そして「和室の歩き方」を一緒にお勉強いたしました。


ふすまは一番正式な開け方「三手」のあつかいを・・・

歩き方では、ヘリを踏まず、少しすり足で・・・


キャッキャ言いながら実習してくださっていました。

楽しく体で覚えてくれたら嬉しいなぁ・・・


子供の作法教室はご要望が多く、ぜひ私の地元でも開講したいところですが、

いかんせん、手が足りません・・・

早く私の生徒さんたちが助手をしてくれないかなぁ~と

手ぐすねを引いてお待ちしています・・・ 


大きくなぁれ、大きくなぁれ・・・と・・・ (笑)




フェアウェルパーティー ~エレガントマナーレッスン 最終回~

17-09-10-22-10-17-387_deco.jpg


昨年の11月からはじまった、エレガントマナーレッスン講座。

全10回のレッスンが終了いたしました~! パチパチ~♪


前回のレッスンではアフタヌーンティーパーティについてお勉強いたしましたので、

今回はその実践編・・・そしてフェアウェルパーティーを兼ねています。


宝塚っこの大好きなルマンのサンドウィッチとスコーンは三種類。
なにか一つは手作りのものを。。。ということで、スコーンは焼きました ^^

シンプルなスコーンと準強力粉を使ったホテルスコーン。
そして中力粉でレーズン入りのホテルスコーンの3種類!

そして、ジャムはおなじみ「小林さんち」の手作りイチジクジャム ^^

わざわざ昨日届けてくださいましたm(__)m 感謝!!

IMG_0969.jpg


お越しいただいた順に準備を手伝っていただき、
ウェルカムティーのセパレートティーはご自分で・・・ (笑)
みなさま上手♪


和気あいあいと1年間、誰かけることなく続けてくださいました。

感謝感謝でございます!!


可愛い素敵なメンバー!

IMG_0971_201709122014412f8.jpg


沢山の事を学んでいただきましたが、立ち居振る舞いに

自信は持てるようになっていただけたでしょうか?

あんなこと、こんなこととマナーに楽しみをお持ちいただけたでしょうか?

IMG_0972_20170912201439364.jpg


皆様、このまま是非土曜日のコースにお越しくださいね~❤

これからもどうぞよろしくお願い致します!



敬語のマナー~間違いやすい日本語~(楽しく学ぶ暮らしのマナー)

本日のソリオカルチャー教室「楽しく学ぶ暮らしのマナー」は

敬語のマナーについてレッスンいたしました。

ちょうど、ビジネスマナーレッスンをご希望の方からご連絡を頂戴していたので、

ご説明がてら一緒にご受講いただきました♪


日本語は敬語が難しいとよく言われますが、

どの国のどんな言葉にも、相手を敬うような表現はあるものです。

ビジネスではある些細な敬語の言い間違いが命取り!ということも

ない事ではありませんから、やはりお勉強は大切ですね。


今回は、基本の敬語のご説明と二重敬語などの気を付けるべき敬語、

そして間違いやすい日本語、、、ということで、


「間違って用いられることの多い言葉トップ10」

( ex. ハッカー、敷居が高い、などなど)と

「間違って使われやすい日本語トップ10」

(ex. 足をすくわれる、話のさわり などなど)を

改めて一緒に見てみました。


間違っていた~!とか、そうだったの~!?ということの連続で

口を開くのが怖くなりました~ とおっしゃっていました(笑)


不確かな言葉や自分ではっきりと説明のできない四字熟語などは

使用をさけるようにしなければなりませんね~^^;


さて、今日のお茶菓子に昨日に引き続き、サマープディングを・・・

我が家では二夜連続でプディングづくり・・・

毎日眺めていても、このピンクは心が浮き立ちます♪


DSC_1067.jpg


イギリスの短い夏に収穫されたたっぷりベリーをつかったお菓子。

毎夏の定番お菓子にしようと思っています。

甘いプディングにスリランカのジンジャービスケットをご一緒に❤

ショウガのパンチが紅茶とぴったりの相性です♪



sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR